5月の終わりの出来事ですが・・・
今週末のFSW86styleを迎えるにあたり投稿しときます
ドリキンと言えば、AE86と言えば、職人 土屋圭一さんですよね
そのドリキン86号車のボンネット軽量化のご依頼をお受けました
勿論やるからにゃJunkie魂注入してやろう!って思ったさ(笑)
取り合えず現状FRPボンネットをお預かりして富士山バックに記念撮影(^^)/
観察 NACAダクトがポイントだなぁ~って思った
贅肉抜いてあるけど若干重いかな~って思った 現状5.4kg
シェイクダウン日程の関係で与えられた工期は2週間
ボンネット本体はjunkie original ver.2で良しとして・・・
依頼内容ではなかったけど、NACAダクトは現状のプラスチック製を付けるはダサ過ぎる!でしょ!
ってんで、預かった初日からまずはNACAダクトの型取りを始めました
同時進行でver.2型を引っ張り出してきて張り込み開始
裏骨無しの全面ハニカム+ゴールド耐熱シート仕様にしました
NACAダクト設置部分は積層で位置出しは確実に寸法出ししました
あと、匠ロゴも仕込んじゃいました一体化(^^);
NACAダクト 型完成からプリプレグ製品完成へ
実はこれにも仕込んじゃいました 『職人』ロゴを一体化
日数もなかったので段取り良く進めて行きました
焼き上がってからダクト設置部分を罫書いて・・・
トリムして
本体×ダクトは接着で。見栄えも良いので
で、完成しました
で、依頼内容の軽量化は
約2.4kgの軽量化になりました。
インナーレスですが、ハニカム使用することで剛性も(^^)v
勿論、専用ヒンジもセットで
無事に計画工期で納品完了となりました
すぐさま、カーファクトリー亜衣さんで取付施工されてSUGOでシェイクダウン
職人 土屋さんもご満悦だったようです(^^)/
先日、86style N2決戦前のテストでFSW走行されてましたので見に行ってきましたよ。
カラーリングが施されカッコ良かったです
Before
After
※亜衣さんの画像引用させて頂きました
以上、Junkie魂注入させていただきました!おわり。
日曜日、台風一過でありますように・・・(願)