無事に生まれました(^^)/ヨ
朝一でオートクレーブ行き
オートクレーブで焼いている間、筑波試走に向けた車両準備
今年の目標は57秒999 57秒台
何もやらなきゃ更新はナシ!と思って、、、考えた
「そうだ!スプリング変えてみよう!」って
前14k⇒16k
後10k⇒12k
吉と出るか凶と出るかは分からないけどやってみよう!って。
確実にタイム更新できるのは走り込み!なのは分かっているのですが(笑)
フロントは手持ちの16k(ハイパコ 筑波ハチロクレコードホルダーより借用)
いざ交換しようと思ったら、なんと!内径違い(><)
まぢ焦って、速攻ショップへ注文したら在庫なし
アルミシート旋盤で削るも考えたが、試走だし、、、
困ったときのSNS頼み、FBで依頼呼びかけたら速攻連絡あり!
HALスプリングさんの神対応!!! すばらしい!
直接電話したら「そんなことしかお役に立てませんから・・・」って(嬉)
明日着で手配してくれました!超感謝!
リヤはCBYオリジナル12k 特注してもらいました(^^)/
で、
夕方、オートクレーブで焼きたてホヤホヤを脱型
はやり、1発目は毎回ドキドキです
「誕生!脱型シーン」youtube←
すんなり誕生しました。
剛性、重量、品質、全てにおいてモーマンタイです
型へのダメージも全くありませんでした。量産なので(笑)
まだ仕上げ前ですが。
タービン位置へは遮熱シート設置、一体で焼き上げたので剥がれることは有りません
予想3.5kgを上回る3.2kg!
AE86エアロボンネットに比べ、プリプレグ張り込み、仕上げ時間は数倍時間かかりますね
材料も掛かりますが
この様な仕様だと構想~型造り~製品まで下準備含めて約1.5ヶ月位掛かります。
今回はAE86レース用ルーフも同時焼きしました。
今回はプリプレグの張り込み方法の変更を試みたのですが、これまたOK!
繊維の気持ちになること!を意識して張り込んだ結果です
お決まりの軽量アピール(笑)
明日はFDボンネットの専用ヒンジ設計製作です