自分とほぼ同世代(^^)/
フォード・コルチナ
※〈参考車両紹介〉画像はネット画像を引用させて頂きました
正に「羊の皮をかぶった狼」って文句が良く似合う名車ではなかろうか
製作依頼のあったオーナー様、
レースに勝つために!一つとして軽量化!の熱意のもと
作業をさせて頂くことになりました。
今回はただ、軽くするだけでは無くボンネット&トランク合わせて
「10kg以上を軽量化したい!」と目標を設定して製作
正直、2パーツで10kgは普通にクリヤーするだろうと思いました!が、
お預かりしたボンネットとトランクが鉄製だが予想以上に軽かった(・・);
↓ボンネット 8.6kg
↓トランク 8.2kg
合計16.8kg
単純に合計6.8kgにしなくちゃ、、、って事だよな
イケんのかぁ?ヤバい?大丈夫?・・・と考えながら
先ずはどんな車両なのか?スペックやら馬力やらを調べました
結論、自分のJunkie号と例えれば大丈夫!だろうと結論付けました
Junkie号同様の積層構成で有れば10キロ減は行くかなぁと思いつつ
作業開始
お預かりしたボンネット、ラッピングされておりラッピング剥がしからスタート
ラッピング剥がしたら所々キズ、凸凹が
ボンネットピンのスムージングもあり
通常、鈑金作業は外注に依頼するのですが製作時間が限られており対応しました。所々パテ入れて研いでを繰り返して
マスター仕上げ
トランクは良い状態だったのでそのままでGo!
型製作
それぞれ型は出来上がりまして
Junkie号と同様の積層構成でプリプレグ張り込み開始
勿論軽量化には欠かせないハニカム構造とします
で、それぞれ焼き上がりました
気になるボンネット重量は
2.2kg!
鉄8.6-カーボン2.2=6.4kg軽量化
続いてトランク
気になる重量は
2.0kg!
鉄8.0-カーボン2.0=6.0kg軽量化
って事は
鉄ボンネット&トランク合計16.8kg
カーボン ボンネット&トランク合計4.4kg
16.8-4.4=12.4キロ軽量化達成(^^)/
目標を大きくクリヤーしました。
納品、製品確認でオーナー様も大変喜んで下さいました
近々サーキット走行されるようでインプレッション楽しみです
軽量かつ剛性を目的に製作しましたが、走行してバタツキなど問題発生した場合は対応させて頂く旨をお伝えしました。
まぁ、大丈夫と思っていますが(^^)v
昨日、Attack富士(FSW)
ちょこッと友達走るんで行って来ました
今シーズン驚愕のタイムを各サーキットで更新しているAE85!
まぁカタツムリは付いていますが
今シーズンからAttackの雰囲気にのめり込んだ一人
Attack筑波⇒Attack岡山⇒Attack富士と正に驚愕タイム連発
FSWは初でしたが堂々のタイムです 午後記録したタイムです
この車両、当社パーツ所々に
アンダーパネルver.2、ボンネット、ドア、顔面等々
流石です!
空力やり出してから飛躍的に更新している様です
どこのサーキットも車載ビデオ観させて頂いてますがとても安定しています。
勿論、エンジンやら制御系やらドライバー技量要素が最もですが。
更新に繋がる要因として協力出来てることが幸せです
帰路途中でわざわざ結果報告に工房寄ってくれました
2台積み積車までカッコイイ
速い車は何やっても絵になりますね!
今シーズンは終了、既に次シーズン開幕菅生に気持ちは切り替わってましたヨ(^^)/
お疲れ様でした~