匠’s Blog

夏休みの工作

開催中!

って、コロナ禍で何処にも出かけられず、、、

盆休み返上で作業しています(^^);;;

し、しかーし暑いですねぇ

こんな暑い日はエアコン効いたキンキンの部屋でプリプレグ張り込みが最高!

なのですが、、、そうも行かず、、、汗びっちょりになりながら型製作も同時に進行しています

AE86 3drルーフ型の更新製作中です(^^)v

オーダー2枚溜まっています。もう暫くお待ちくださいね

出来立てホヤホヤお届けしますね(笑)

 

 

 

さてさて、盆休みの工作として超ビックリプロジェクト大詰め迎えています

↑ 車両はゴルフ!

以前よりブログで何度か紹介しましたがカウル一体化!

オーナーは鈑金、塗装でお世話になってるbrosのMさん

やったもん勝ちのビックリプロジェクト!

タイムアタック車両製作のお手伝いさせてもらってます

この車両ね(^^)v 今回はフロントカウル

要するにボンネット+バンパー+左右フェンダーね

昨日から型前処理開始して本日より本格的にプリプレグ張り込み開始しました。

基本作業はオーナーが、私は補助的にサポートして進めています

今日は仲間が集結し楽しく作業出来ました♪

本日は計画通りの左右フェンダーの張り込みをして終了。

オーナーも作業要領得てきたので明日はもっと効率よく進むと思います♪

自分の経験値で最終的な完成重量は7~8.5kgかなぁ

片手で持ち上げられる!予定です

乞うご期待!!

 

 

 

その他進捗

JZX100チェイサーエアロボンネットは完成しました

画像撮り忘れました

近日公開します

 

AE86関係パーツ一挙製作

3HB用 リヤサイドガラス クリヤー塗装施工

モール一体型でモール部分はアクセントで繊維目を変えています

重量は566g/枚です

 

 

続いて

3HB リヤゲート 羽根一体型

純正交換です。勿論、ダンパーも装着出来ます

重量は3.85kg

 

 

もー一個

AE86 レビン 20mmワイドフェンダー

枚、4ピース接着構造

取付の各ブラケットもドライカーボンとなります

勿論純正交換です

重量は1kg/枚です

 

因みに純正スチール重量は

3.25kg/枚  

枚当たり2.25kg、 台当たり4.5kgの軽量化です

 

 

それからクーパーSボンネット試作品完成しました

エアーダクト部とヘッドライトリング部分は一体化しました。

各モール類の取付確認をしてご依頼者様へ納品しました

ご依頼者様で取付、走行確認中です

重量は

5.35kg

一般的な感覚では軽いと思いますが職業病か、、、重く感じます

まぁ、初回品はしっかりと製作したので想定内です

これ以上の軽量依頼が有った場合は4.5kg前後が限度化と思います

 

 

 

さぁ、熱中症に注意して明日も頑張ります