匠’s Blog

HONDAシビックEK9リヤハッチ ドライカーボン化

レース用 軽量ver.

長期間掛かってしまいましたがようやく形になりました(^^);

が、STDノーマルタイプのみでタイプR用は未完成です

ノーマルタイプとタイプR用の違いはスポイラー取付部の違いです

2ピース合体仕様(本体×リヤスポイラー)

レース用軽量仕様に付きリヤガラスもカーボン一体化しました

後方視界についてはバックカメラ&モニター装着などで確認する事になります

スポイラー側にクロモリボルト仕込みました

ナットで締め付け。リヤスポイラー上面はGTウィングステーがマウントされるので剛性アップしています。

 

 

スポイラー重量 約1.0kg

ハッチ本体重量 約3.0kg

合計約4.0kg 

純正スチールガラス込み計らなかったけど笑っちゃうほど軽くなりました(笑)

まぁソコ狙ってるんだから当然なんですがね

 

 

 

完成形

ナンバーフレーム部もスムージングして一体化しました

インナー側

可能な限りハニカム構成しました

ヒンジ取付できますがその他マウント部はピン、クッションなどで取付加工が必要です

 

必要に応じハードポイント設置できます

こんな感じです。

興味のある方はご連絡くださいませ。

 

 

近況

EK9レース用ボンネット 長らく在庫していた物が旅立ちました

忘れてましたが物置の奥に梱包してあった物を思い出しまして(^^);

重量計測2.9kg  梱包し直して即納させて頂きました。ありがとうございました♪

それから、

AE86 ライトマスク クリヤー塗装までのご依頼品

Brosさんに塗装依頼した物が完成しまして

納品させて頂きました

 

 

 

先日、一瞬で積もりましたねぇ

各地で雪害大変な事になっていますが、、、

皆さん、寒さ、コロナ、諸々お気をつけ下さい。

 

 

この時期よく見る光景 寒空に

気球。工房の真上に浮かんでた!ずぅーっと見上げてたら首やっちゃいました(><)

気持ちいいだろーなぁ

 

 

 

2022東京オートサロン開催

トレンド見に行きたかった、、、が、オミクロンが怖くて行きませんでした。

感染対策徹底されたイベントだと思うのですがウィルス見えないからねぇ

諸々考慮して断念しました