匠’s Blog

TOYOTA AE111ドライカーボンドア

完成しました。

レース用軽量、インナーフラットでのご依頼でした。

マスターとなるベースは提供頂きました。

一部ドアミラー取り付けベース部分の処理を追加で対応

レーシングミラーへ変更するとのことで純正形状キャンセル

 

プリプレグ型取り

アウター左右→インナー左右の進行で合計4個の型を製作

 

離型処理を経てプリプレグ張り込み。

こちらもアウター左右→インナー左右の順で4個張り込み

全部一気に焼いて

無事に脱型してトリム

以降、合体、仕上げと

で、完成(^^)/

 

追加で処理したミラー台座 スムージングしました。

インナー側 フラット化

サービスホールカバー

カバーは皿ボルト使用してフラット化

な、感じで重量は

片側約3.4キログラム

このタイプで製作した場合、インナー側のウィンドー開口部がたわむのでハニカム板構造物を

前後方向に接着して剛性持たせました。

純正ドアの重量は計測忘れましたが大幅な軽量化になりました。

特急だったので連休返上して完成させました。

6日に納品して終了です(^^)/

 

 

後は、オーナー様が気持ちよく走れれば満足満足です(^^)/

 

 

それからBros水谷君のGOLFⅡ リヤフェンダー右側

カウルは一体化。続いてサイドセクションはリヤフェンダー&サイドステップ一体化。

って事で型は完成していて

今回プリプレグ張り込みをお手伝い

全長2,700mm!

無事脱型(^^)/ 余裕の片手 まぁ指2本で摘まんで持てます

重量は3.0キログラム

大きさからの重量差に笑いが出ますね

左側はこれから型製作しカーボン化です。

左側終われば外装は終了。エンジンも今進行中なので来年には走れるかなぁ

水谷君がんばっています!これまた楽しみな車両ですね!