Attack筑波でも展示させて頂きましたが
改めて製作記録と製品詳細の紹介です。
敢えて内張り、ガラスレギュレーター等々装着可能な純正タイプで製作
理由として、
①プリプレグ(ドライカーボン)の純正タイプが世の中に無いこと(無いと思われる)
②細い窓枠フレームをプリプレグだとどれだけ剛性カバー出来るのだろうか?
まぁ、そんな理由で始めたんですが、、、
型をどう作るか?の検討段階で挫折
純正ドアの構成を見る限り、複雑でかなり面倒
にらめっこすること数ヶ月。結局悪い癖で面倒物は後回し、、、
製作決心したのが去年のAttack筑波(ベースは数年前に青木さんから提供頂いていた)
で、結局にらめっこ止めて着手開始が2023.10月13日
決心してから8ヶ月も経って….今年のAttack筑波迫ってんじゃん….
流石に着手しないと「間に合わない」って現実に直面し
提供頂いたドア洗ったさ。
まぁ凹みや塗装劣化、保管時のサビがあったのでオートレスキューIZUのアントンさんに
「不要なドアありますか?」と聞いたところ快く余剰ドアを譲ってくれた(感謝)
計2台分のドアから良好な物を選別して
左ドアは全剥離までしたさ
まぁまぁ大変だったし、寒かった
なんだかんだでベース仕上がったので2023.12.12(やば汗)
サフェーサー塗布はBrosさんに塗装ブースを借用する事にした
ドアと塗料等々持ち込み夜行ったさ
な、な、なんと
借用どころか、塗ってくれました!(滅茶感謝)
とてもブツ付着無し、乾燥とかなり時短になりました!
そこから型製作段取り開始
他の依頼物も進めつつ
実際に樹脂使用が12月24日 イブイブ♪
繊維重ねてインナー終了
ひっくり返してアウター
ここで新年明けました!の2024年1月2日
そぅ、毎日早朝毎晩やったさ
そうさ放置していた自分が悪い、自業自得なんだけど
そう、左右ドアでインナー/アウターと計4個の型を製作します
ドキドキの脱型 が、新年明けました!の2024年1月22日
慎重に検討して、段取り8分しただけあって無事に脱型 すんなり産まれた。
型の整備や型紙作り(ピース)等々でプリプレグ張り込み開始が1月26日
右アウター→インナー→左アウター→インナーの順で奥様と共同作業張り込み
基本的に小物、中物が奥さん担当なのですが日程的に厳しかったので
手伝ってもらった。
パーツ特性、積層構成など理解しているから任せて安心です(^^)/
張り込み終了してオートクレーブ焼き上がりが1月30日
あっと言う間に1ヶ月過ぎた,,,,,
問題なし!完成リミットまで約15にち
展示予定の新製品エアロボンネットも同時に進行しつつ
トリミング、仕上げ
焦ってはいたが、今後製作する時のために学びながら、場合に寄っては治具製作したり、
で、カップリング、完成
すぐ重量計測
片側3.0kg
まぁまぁ狙い通り
ガラスフレームの剛性も良し
これなら高速走行でフレームよれる事もないだろう(^^)v
アウターモール取付部分(爪返しフランジ)
ヒンジ取付、ロック取付部分
全体
日々勉強
自分にとっては難題でしたが良い学びとなりました
達成感MAXでした
エアロボンネットにつづく