匠’s Blog

GRカローラ ドライカーボンドア完成!

しました(^^)v

しかも1台分!前後左右で4枚ね

1台分4ドアは初体験♪って完成したから言うけど、、、、

正直やるもんじゃないね(^^);まぁまぁ大変だったよ

製作した経緯はTOYOTIRESからD1グランプリ参戦中の松山北斗君

2023シリーズはGRスープラで参戦していましたが、

2024シリーズはトレンドカーのTOYOTA GRカローラで参戦するって

昨年末に直接製作依頼に来てくれました。

(ボンネット、ドア、その他軽量化必須パーツについて)

常に応援している青年(?)で人間性も惚れているので勿論即答で受けたさ

北斗君の熱意、勝ちたい意欲が伝わってきたし、勝って欲しいし、

プリプレグ(ドライカーボン)パーツを実際に多くの方に見て欲しいし。

 

まぁ、ドアの軽量化は戦闘力アップには超!超!間違いない部分なので「勝つならやるべき」

って自負していた

なぜそこまで言えるか?って自分のjunkie号に製作して装着して実際に走って感じたからさ(^^)/

こんな鈍感な自分でも凄ぇよく分かった

1つのコーナー走って理解したさ

AE86は2枚ドアだから4枚ドア車両はきっとヤベぇだろ~な~ってずっとずっと昔から思ってた。

ただ、4ドアとなれば費用材料費も時間も掛かるし、自分も大変なの分かっていたし、

単純に1ドア作るのに2型必要(=インナーパネル+アウターパネル)

なので4ドア×2型=8型必要なのです

 

まぁそんな経緯で始めたんです

勿論、最軽量で勝ちに拘った競技仕様、、、

とっくにドアは預かったが他の作業の関係で着手は2月20日

納期リミットは4月14日 この時点でまぁまぁヤバかった

先ずどう型作るか観察

約30年務めたサラリーマン時代に

トヨタの工場勤務していたので製造工程や構成などはそこそこ分かっていたが

「あ~いまはこーなんだ」とか「え?これでいいんだ」とか呟きながら観察

新型車両でTOYOTAさんのクオリティだから構成もシッカリしていて、複雑で

これをいかに簡素化して競技用に置き換えるか、、、

製作する型数は最小限!で悩んださ。

簡素化は軽量化に直結するから

 

フロントドアのマスター型製作

↑ インナー面フラット化  段ボールでざっくりイメージ

↑ パネル切りだし仮合わせ

↑ 本付け、隙処理してサフェーサー処理

↑ ひっくり返りのフランジ付けのゲルコート塗布

↑ チクチク作業と有毒な作業を繰り返し(^^);アウター終了の

↑ ひっくり返しのインナー型ゲルコート塗布

↑ 3月20日 積層、張り込み終了   な感じで型製作完了

まぁちょっとしたトラブルありましたが納期リミットは決まっていたので

徹夜もしたさ

 

 

プリプレグ張り込み開始

プリプレグ構成は過去製作のノウハウから決定

↑ プリプレグ積層からのパッキング真空引き

 

オートクレーブでしっかり圧力掛けて焼き上がりました

4月6日

カチッカチで軽っカルで焼き上がり(^^)v

取りあえず安心。ここまで来れば納品目処付いたわ

 

4月11日 カップリング、トリミングしてほぼ完成

フロントドア 

アクリルガラス設置用にフランジ増設、インナーはサービスホール蓋をフラットに設置

前側の小窓はカーボン一体化

ガラスフレームをまでアウターインナーで合体(中空)しました。

プリプレグ(ドライカーボン)ならではの剛性感、軽量感だと思います

ただ軽いだけじゃないんです!ココとても大事

 

リヤドア 

製作指示と最軽量目的より

リヤガラスとアウターパネル付きのワイドトレッド用フェンダーはカーボン一体化

インナーは機能上不要なパネルもカット

※型はフラットで製作したあるので基本フロントドアと同仕様になります

さてさて重量計測

純正ドア(ガラス込み、ドアハンドルなし)※約

フロントドア 28.8kg   リヤドア15.0kg

4枚合計 約87.6kg

 

プリプレグ(ドライカーボン)ドア ※約

フロントドア3.95kg   リヤドア2.85kg

4枚合計 13.6kg

87.6ー13.6=74kg軽量化達成 4ドアですからまぁ大きい数値ですね

ドア、台あたりの軽量化率84% 

 

完成形

車両へのインストールはボルトオンです

 

 

北斗君への引き渡しは4月13日(金曜日)午後

画像送られてきました

14日のFSWマルチコースにてドア交換しシェイクダウンした様です

アクリル加工や車両取付や短時間でインストールしていましたが

「しっかり出来ているので取付も楽でした」と本人が仰っていたと….

嬉しいこと言ってくれるねぇ(涙)まぁ良かったけど

シェイクダウンもイニシャルにしては上出来だった模様です

今年も良い走りを披露してくれるでしょう

皆様、ことしもTOYOTIRESから参戦のGRカローラ松山北斗を応援お願いします!!

今週21日の富士スピードウェイ モーターファンフェスタでお披露目されるようです

どんなカラーリングになるのか?楽しみですねぇ

 

 

ちなみに

この車両には軽量ボンネット、他軽量パーツもインストールされています

オートサロンでも紹介されていましたがダクトオリジナルになります

ドア、ボンネット、その他 

競技用として興味ある方の連絡お待ちしております♪