製作しました!
バランス考慮して1台分4枚ね

とっても軽く軽くなりましたよ
製作の経緯はAttackでもお馴染みのRISE YOKOHAMAさんからのご依頼
「スイフト最速」と獲りたいって思いに応えるべく
先ずはフロントドア
程度良好なベースドアを提供頂き、インナーはフラット化しました

マスター型、プリプレグ型製作は左右同時進行
インナー側→アウター側の順で計4型製作(リヤドア含めると計8型製作)




完成形
フロントドアの特徴としてインナーフラット化とガラス固定化











フロントドア 3.4kg/片側
続いてリヤドア
特徴はインナーフラット化、リヤガラスカーボン一体化


こちらもインナー側→アウター側の順で計4型製作(1台分で計8型製作)
焼き上がり。4型からそれぞれ焼き上がります


完成形








リヤドア 3.2kg/片側
どんだけ軽量化した?
純正鉄ドア フロントドア約18kg/片側 リヤドア約15kg/片側
合計 1台分で18+18+15+15=66kg


ドライカーボンドア フロントドア約3.4kg/片側 リヤドア約3.2kg/片側
合計 1台分で3.4+3.4+3.2+3.2=13.2kg
軽量化重量(約) 66ー13.2=52.8kg
沢山軽くなりました
大事なところとしてただ軽くなっただけではありません!
剛性もガッチリ&シッカリです!
ドアフレームなどタワミやヨジレありませんよ
これはプリプレグ(ドライカーボン)でしか表現できないと思っております。
製作はこんな感じでした
肝心のインプレッションは
結果。
2025筑波Attackは出走されましたがZC33最速の称号は次シーズンへ持ち越しになりました。
ライズさんもドライバーさんも現状範囲で出来る事はやりきったと思うのですが。
未達成でした。
パーツ製作側としてとても反省しています…..
大幅な軽量化。
本来ならばシーズンイン前の数回テストに間に合わせるべく製品をお渡しして、
セットアップしてゆくが当然の流れなのですが、
数回のテスト走行にパーツを間に合わしお渡しする事が出来ず…..
リヤドアに関してはAttack開催1週間前に納品及び装着と
ギリギリなスケジュール、とりあえず付けてみました的な状態
イニシャルセット決まってくれれば…もしかして….的な淡い祈りも実らず
まぁそんな甘い世界じゃないことを改めて痛感
大幅に軽量化されたZC33は良いセットアップを見つけて次シーズンに最速獲ってくれると思います!


装着にあたって建付けOKと報告頂いております(^^)v
本製品に興味あるスイフトオーナー様は下記へお問い合わせください
特にAttackなどのサーキットを主に活動されている方々に
現物見たい、触りたい方も丁寧に対応頂けると思いますよ
ドア以外にドライカーボン製の超軽量ボンネットやヘッドライトカバー等もリリースしていますよ
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溜まっている案件が家事都合も重なり更に作業遅れ発生中
諸々ご迷惑お掛けしていますが順に対応努力中です
宜しくお願い致します
庭先の河津さくらが一気に咲き始めました
暫く楽しめそうです(^^)/

