匠’s Blog

ドリキン職人SPL

5月の終わりの出来事ですが・・・

今週末のFSW86styleを迎えるにあたり投稿しときます

ドリキンと言えば、AE86と言えば、職人 土屋圭一さんですよね

そのドリキン86号車のボンネット軽量化のご依頼をお受けました

勿論やるからにゃJunkie魂注入してやろう!って思ったさ(笑)

 

取り合えず現状FRPボンネットをお預かりして富士山バックに記念撮影(^^)/

観察 NACAダクトがポイントだなぁ~って思った

贅肉抜いてあるけど若干重いかな~って思った  現状5.4kg

 

シェイクダウン日程の関係で与えられた工期は2週間

ボンネット本体はjunkie original ver.2で良しとして・・・

依頼内容ではなかったけど、NACAダクトは現状のプラスチック製を付けるはダサ過ぎる!でしょ!

ってんで、預かった初日からまずはNACAダクトの型取りを始めました

 

同時進行でver.2型を引っ張り出してきて張り込み開始

裏骨無しの全面ハニカム+ゴールド耐熱シート仕様にしました

NACAダクト設置部分は積層で位置出しは確実に寸法出ししました

あと、匠ロゴも仕込んじゃいました一体化(^^);

 

NACAダクト 型完成からプリプレグ製品完成へ

実はこれにも仕込んじゃいました  『職人』ロゴを一体化

 

日数もなかったので段取り良く進めて行きました

焼き上がってからダクト設置部分を罫書いて・・・

トリムして

 

本体×ダクトは接着で。見栄えも良いので

 

で、完成しました

で、依頼内容の軽量化は

約2.4kgの軽量化になりました。

インナーレスですが、ハニカム使用することで剛性も(^^)v

勿論、専用ヒンジもセットで

無事に計画工期で納品完了となりました

すぐさま、カーファクトリー亜衣さんで取付施工されてSUGOでシェイクダウン

職人 土屋さんもご満悦だったようです(^^)/

 

先日、86style N2決戦前のテストでFSW走行されてましたので見に行ってきましたよ。

カラーリングが施されカッコ良かったです

Before

After

※亜衣さんの画像引用させて頂きました

 

以上、Junkie魂注入させていただきました!おわり。

 

日曜日、台風一過でありますように・・・(願)