AE86ボンネットですが特注依頼がありまして対応させて頂きました
通常、画像右側の専用ヒンジで取り付けるのですが、
「ボルトオン取付をしたい」との要望で
画像左側の様にヒンジ取付部のみ裏骨取り付けました。
これでそのまま交換出来ますね(^^)/
また、ボンネットピン位置も様々なので指示頂いた位置にハードポイント設置して対応しています。
続いての特注依頼はAE86 羽根一体リヤゲート
「最軽量で製作して欲しい」の要望
オーダーが溜まっていたので連続で製作、比較するのに丁度良し(^^);
標準仕様 完成状態で約3.7kg
アウター、インナー共純正形状
アブソーバー取付部も純正同様
ガラス、モールも純正と同じようにハメ込み出来ます。
で、最軽量仕様は 約2.8kg!
標準仕様と比較して0.9kg軽量化しました(^^)/
笑っちゃうくらい軽いです(^^);
変更点はアウター、インナー共にプリプレグ積層構成を変更
もちろん剛性も問題ありません
ボンピン止めとの事で必要ないインナー骨部分を削ぎ落しています
ダンパー取付用のアルミインサート(ネジタップ)も不要に付き仕込んでいません。
ヒンジ取付部は通常通りの取付になります
この様にお客様がお求めになる要件に対応出来るのがドライカーボン、ハンドメイドの良さだと思ってます
で、この最軽量リヤゲートは追加の要望がありまして
リヤガラス(アクリルガラス)分の重量も軽量したいとの事で
リヤガラス部もドライカーボン化します
リヤゲート羽無しガラス一体型のプリプレグ型でガラス部分のみ焼きました
ゴムモール部分もカーボンで化粧ね
繊維目を敢えて変えています(笑)
で、位置だしして
専用エポキシ接着剤で合体
硬化後、完成です(^^)v
その他、進捗
ルーティンが始まりました
FD3Sボンネット&リヤゲート
1週間に1セット目標で進めています
暫く続きます。。。
それから、
AE111レビン ヘッドライトカーボン化のご依頼
まずはプリプレグ型製作
プリプレグ張り込み
張り込み完了パッキング
後日、オートクレーブ行きです
純正ユニットは片側2.0kg、台当たり4.0kg、、、何キロ減量かな(^^)/
久々作りました
AE86トレノリトラカバー!奥さんが張り込みました
まだトリムしていませんが良い仕上がりです
こちらはトレノ純正形状ボンネットと合わせてのご依頼ですが、、、
ボンネット製作は時間が掛かりそうです。
なぜかとイイマスト、型がちょっと(><)
劣化により良い物作れないと判断しました
型を新規製作します。その分の納期は頂いてますので納期守りますが。
AE86用 汎用ver.1アンダーパネル完成
明日の発送でゴールデンウイークの宿題に間に合いそうです(笑)
しっかりと確実に取り付けて下さいね(^^)
不明な点は連絡くださればアドバイス出来ます
あっと間に過ぎてく毎日ですが、、、
そんな中でも
『松山』フィーバーなこの頃でした(^^)/ね
ゴルフ四大メジャー マスターズトーナメント念願の優勝!
松山英樹選手!早朝よりテレビ釘付け!早朝より号泣!
感動をありがとう!おめでとうございます!
そして、2021D1GP RD1&RD.2奥伊吹
単走連続優勝!RD.1追走3位!松山北斗選手!
静かな努力家!感動をありがとう!おめでとうございます!
齋藤太吾選手との追走は見ごたえありましたね(^^)/