匠’s Blog

MAZDAロードスターNA6 ハードトップ ドライカーボン化

開始です(^^)/

 

 

の、前にBlogをだいぶ放置してしまった(><);;;

まぁまぁ、そこそこ忙しく更新できなかったのが何となく本音です

って、まだまだ時間が欲しい日々は続いていますが、、、

まぁヤルしかないのでヤリます(^^)v

 

 

さて、題目のMAZDA ロードスターNA6のハードトップですがドライカーボン化します

かなり前にお客様よりご依頼があり後回しにしてしまっていたのですが、、、、

いよいよ製作約束の期日がやって参りまして、、、、

なんと!長崎県在住のご依頼者様がトラック自走で持ち込んでくれました。

来店時にドライカーボンに関する資材説明や製作工程説明や製作品見本説明等々お話しさせて

頂き、ハードトップ製作にあたっての希望と要点を打合せをしました。

説明の時点で既に「Carbon junkie」になっていました(笑)

「また来ますね」って笑顔で帰って行かれました

本当にご苦労様でした&ありがとうございました

型取り用のベースとしてはとても程度良好です

凹み錆は全くありません

 

製作に当たっての問題点は

リヤ側にガイドステー。これが一体化していて外れない(><)

オーナー様は不要とも言ってましたがなるべくならこの部分も製作したい

不要ならば製品後にカットすれば良い

まぁゆっくり考えます

 

初代ロードスター

もう30年以上前の車なんですよね!

AE86同様に人気な車種でマニアな方々がいっぱいなので

錆びない!軽い!をコンセプトに製作したいと思います

暫くお待ちください

 

 

 

さてさて、ここの所の作業内容をアップします

先ずは型製作。1個終わればまた1個。大きな型から小さな型と作業スペース考えながら複数な型を毎日チクチクしています。

型用樹脂もいっぱい

ざっくり何点か紹介します

EK9シビックリヤハッチの純正スポイラー

ハイマウントストップランプ一体化で製作

目止めして

分割型。急がねば、、、

外気温が低い為灯油全開です(笑)

ハッチ本体と合体して年内に納品せねば(・・);

 

 

続いて、新型GR86関連

サイドステップ後端部

ダートトライアル車両に取付する飛石ガード製作

形状的に突起していて直ぐキズがついてしまうとの事。

ストリートでもキズ付きやすいのに、ダートトライアルではキズだらけになってしまうとの事です

こちらは画像のド新車お預かりして型製作しました

ドア下部後端+サイドステップ一体を型製作しました(ドアとステップは分割製品となります)

来週プリプレグ製品完成予定です。

それからGR86はレース用のボンネット&トランクの型を製作中です

ボンネットは製作完了しています

もともとアルミボンネットで軽量なので更に軽量化しなくてはなりませんね

他にも数点進行中です

 

 

プリプレグ製品関連も数点紹介

EK9シビック リヤハッチ

リヤスポイラー型が出来上がる前にハッチ本体の張り込みをしました

ハッチ本体については初回製作した試作品からの問題点を反映した本チャン品を張り込みました

 

それから、Attack車両のドデカエアロをドライカーボン化しました

フロントフェンダー1.8kg/片側   リヤフェンダー2.1kg/片側

サイドステップ 重量計り忘れました

今年のAttackでタイム更新期待です(^^)v 

 

天板製作

微妙なサイズ(1000mm以上の場合)の問い合わせは多々あるのですが1000mm×2000mmの板をお薦めしています  

このサイズなら自由にカットして使用すれば有効活用できると思います

通常 綾織り目なのですが、今回は特注で平織りを希望され製作しました

基本的に綾織りとなります

ご注文の際は希望板厚みをご指示下さい

 

 

ほか、諸々、後日紹介します。

 

 

こんな日々が続いてかは不明ですが、

自身、体調が最悪でありまして、無気力、頭痛、肩こりが酷く、これは今までにない感じと

病院に検査に行って来ました

尿検査、採血し結果は後日ですが、血圧が高いことが判明しまして

直ぐできる事として、食事管理と軽運動

そこで毎日10,000歩歩く!って決めて歩いています

工房の作業ではせいぜい行って5,000歩位

工房まで徒歩で通勤し+仕事終了後は近くの施設を歩くことにしまして。

今の所継続中

自営業、身体が資本なので、しっかり維持管理しなくては。と、つくずく思う毎日です

運動不足な皆さんは注意しましょうね(^^);