匠’s Blog

GR86/BRZ ボンネット&トランク ドライカーボン製

軽量モデル製作しました

タイムアタック、ドリフトなどなどサーキット走行にオススメの仕様になります(^^)v

 

 

納車したての新車のボンネットから型取りしました

もともとアルミ製ボンネットなのでまぁあぁ軽いです

重量は7.3kg

 

 

トランクは共販から新品

目的が最軽量なので純正リヤスポイラー一体で型取りすることにしました。

一体での重量は9.1kg まぁまぁ重い(><)

さぁ何キロになるかぁ~

で11月初に型製作開始しました

この時期は寒く樹脂硬化が難点です。

とは逆に老体は硬化してしまって動きが悪いです(笑)

 

 

納期が決まっていたので計画表作って計画通りに進めました

遅れの時は残業やら早出やら計画未達は許されない状態でした

で、何とか完成しました

アウター側

インナー側

ボンピン仕様でヒンジ部は再現しています。

重量は3.6kg

純正アルミ7.3kgーカーボン3.6kg=3.7kg軽量化しました。

純正の半分で製作出来ました

 

 

続いてトランク

アウター側

 

インナー側

フック止め仕様でヒンジ部再現しています

重量は

純正羽根一体9.1kgーカーボン1.7kg=7.4kg軽量化しました。

超軽量のご依頼だったので達成感ありました(^^)v

 

納期通り12月初に納品完了しました

 

 

走行結果楽しみです(^^♪

 

 

もう2021終わっちゃいます

まだまだやり残した案件があり、、、どうしよう、、、って焦ってます

 

身体も高血圧なので毎日徒歩通勤しています

平日は1万歩ノルマで継続中です

AE86 NEWパーツ製作中です

EK9リヤハッチもう少しです、、、