匠’s Blog

8月進捗・・・

ぁあ~あっと言う間に8月も終わってしまいました。。。

なんだか驚異的な早さで日常が過ぎてゆく気がします

殺人的な猛暑日が終わり少しは作業し易くなりました(^^)/

 

8月、、、ほぼほぼ仕事してましたね

子供たちに申し訳なく、後半に家族で旅行に行きましたが。

 

 

まぁそんなこんなの1ヶ月

作業進捗はと言うと新たな製作物はありませんでした

AE86関連、Attack案件の大物の仕上げがメインでした。

 

 

海外のハチロクオーナー様からちょくちょくお問い合わせがあるのですが

今回は香港からのご依頼

翻訳でチャットするのですが礼儀正しくとても気持ちの良い方でした(^^)/

何やら香港に於いてハチロク再生プロジェクト進行中の様で

協力出来ることに喜びを感じています(^^)/

しかし、どこの国にも変態なハチロク乗りは居るんですね!

第1段としてドライカーボンルーフを補強リィンフォース付きで着弾させました

第2段~第4段までありますが送料が激高いのでなるべく同梱出来る様な工夫をして

発送したいと思います。

 

あ、AE86のリヤゲート関係で新規にオプションパーツ作りました

リヤゲートインナーに装着するカバー?

画像上が純正のボード3mm厚で柔いコルク的な材質の物。ほぼほぼ経年劣化しています

下がドライカーボン製。積層仕様ですが3mm厚となるとコスト&重量に懸念があるので

1.4mm程で積層し丸輪ゴムパッキンで高さ調整する仕様にしました。

今回は平織りで。重量は約500g。純正が約550gなので若干軽くなりました(笑)

純正のクリップで取り付けします。厚みや重量、使用する繊維などオーダー可能です。

興味ある方は連絡くださいね。

 

 

7月後半に焼いたアンダー鈴木君の変態エアロボンネット仕上げました

疲れました。さすがにこのルーバー数は張り込みも仕上げトリムも大変ですわ

本人様に型と製品をお渡しして終了(^^)/

 

 

それからAttack案件のFD3Sリヤゲート

こちらも連続4枚終了し納品させて頂きました

私はFDには乗ったことがないので確実な事は言えませんが

純正リヤゲートと比較した場合に軽量化に於いて相当な戦力になると思います

特にAttackカテゴリーにはベストアイテムと思います

プリプレグ型が劣化して次回ロッドは型を更新する必要がありそうです。

 

 

型製作作業としてはFD3Sエアロプロジェクト専用のエアロバンパー

水研ぎして

離型処理、ゲルコート塗布

ちくちく作業。まぁこの暑さだと早朝か夜中か、って感じで汗かいてます

型はほぼほぼ終了。今月内にカーボン化して納品しなくては(・・);;;

 

 

珍しい製作物ですが

S15シルビア純正風ボンネット製作中です。裏骨付きでキャッチ付き

出来上がったら汎用ダクトを装着する案件です

アウター型は張り込み前に磨きとメンテナンス

インナーも張り込み終了し9月中に合体させようと思います。

 

 

それから、AE86リヤ羽根

滅多に作らない物なので型を探すのに沢山の時間を要しましたヨ(・・);

 

そして、新規でこんな物のご依頼がありました

AE86オーナー必見!!(笑)

AE86トレノ特有のパーツですが

上がグリル、下がリトラユニット下の水切りカバー(らしい)

グリルがこのままの形状製作は難有りなので外形変更無しの簡略化で製作しようと思います

どちらも納期は設けていませんが小物なのでチョコチョコ進めようと思います。

 

 

MAZUDA ロードスターハードトップ

型は完成していますが製品化着手出来ていません

完成型見る度に「これもやらなきゃじゃ…」って感じです

先ずは型紙制作!

 

 

 

最後に

今月はbrosの水谷君にとっても貴重な夏休みであり

変態なGOLFⅡも大きく進んだ感じでした(^^)/

本人が工房に通ってリヤフェンダーのプリプレグ張り込みしました。

要所要所のアドバイスとお手伝い

無事に焼いて脱型して

車両へ借り装着

とってもイケてますね

これでフロントカウル、サイドセクション、リヤセクションのカーボン化終了です。

屋根ルーフは既に交換済

後はウィング、サイドパネル、内装仕切り板(インナーフェンダー含む)かな

オーナーしかり早く走る姿を見てみたいです!

 

水谷君の夏休みの工作はプリプレグ張り込みと本業の塗装施工

カーボン塗装も数こなしているだけあって良い仕事しますね(^^)v

 

 

最後に買っちゃいましたよ!

念願のハイエース!もちろん仕事用にね

同業の職人様から好意な価格で譲って頂きました。

沢山仕事してくれると思います(^^)v