完成しました(^^)/
だいぶお待たせしてしまい申し訳ありませんに尽きます(><)
時間掛かった分しっかりと製品化致しました。
本製品のキモは「純正形状」かつ「爪有り」
なのでインナーライナー装着出来ます
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_142301-3.jpg)
年式的に旧車の域に突入したAE86、、、
ハチロクを愛するオーナーの皆さんはオリジナル形状に拘ったレストアをされてる方も多いと思います。
そこで今回、純正形状爪有りフェンダーの製作依頼をお受け致しました。
製作に当たりやはり大事なのがマスター品(ベース)なのですがとても程度の良い物をお預かり出来ました(^^)/
錆び、凹み、キズ、曲りなど無い良い物でした。TOYOTA純正当時物!
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220205_111638-1024x498.jpg)
一通り確認してプリプレグ型を製作
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220212_130159-1024x498.jpg)
ヨレやネジレのない物を作るために土台(置きベース)も確実に設置しました
本体型は爪フランジ部分とリヤ側返し部分の分割型にしました。
それから車両取り付けの各ブラケットは個別で型を製作する事に。
各ブラケットのベース
お預かりしたベースフェンダーはお返ししなくてはならないので
別のフェンダーから型製作用のブラケットのみスポット剥がしました。
ここで「面倒くせぇーーー」って吠えたのが
トレノ特有の風切りプレート!!!
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220205_111647-1024x498.jpg)
純正に拘るって言った以上、ここも再現せねば、、、
って、
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220226_174727.jpg)
先ずは剥離
完全に剥離して、フランジの曲りが無いことを確認して、ワーカブル樹脂で固定しました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220309_165144-1024x498.jpg)
右側の数々の物体は本件に関係ありません
各ブラケットについては樹脂型ではなくプリプレグで型を製作しました
張り込みは割愛して
初物焼き上がりました(^^)/
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220324_143554-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220321_152017-1024x498.jpg)
ここで本体と各ブラケットの組み付け治具(位置だし)を製作しました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220328_144643-1024x498.jpg)
焼き上がった製品を純正同様に穴開け&トリミングして、
治具にセットして合体
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220330_121434-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220330_121711-1024x498.jpg)
専用エポキシ接着剤の硬化を待って、治具外して
形になりました(^^)/
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220330_141910-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220330_142544-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220330_142444-1024x498.jpg)
風切りプレートも合体しています
で、最大のメリット、重量は
純正スチールは3.385kg/枚
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220330_131233-1024x498.jpg)
ドライカーボン0.95kg/枚
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_140903-1024x498.jpg)
鉄3.385ー炭0.95=2.435kg/枚
台あたり4.87kg軽量化しました(^^)/
まぁ軽いです
製品化終了
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_142712-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_143111-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_142032-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_144119-1-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_143346-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_143929-1-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_144723-1024x498.jpg)
ライナー取り付けの爪もOK
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_152450.jpg)
鉄から炭へ形は一緒ですが
軽くて錆びない物ができあがりました♪
そして、本日無事に納品して本案件終了です。
時間に余裕があれば展示品でも作ろうと思います(^^);
AE86その他の案件
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_134622-1024x498.jpg)
お預かりのFRPエアロボンネットのその後
角のカケや大きな歪み部分を部分的に面修正してマスター段階終了しました
これから型製作に入ります
今回、フェンダー納品に伴いボンネット、ルーフも合わせて納品させて頂きました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_083314-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2022/04/20220331_082832-1024x498.jpg)
トレノボンネットはチタンキャッチが欠品中につき暫くお時間頂いております。
ご迷惑おかけしております
コメントを投稿するにはログインしてください。