をカーボン化しました(^^)/
3月半ばに紹介させて頂きましたが、
AE86トレノ カスタムされたFRP製エアロボンネット
ルーバー、ダクト、ボンピン穴、このままカーボン化&軽量化のご依頼
お預かりしたボンネット重量計測 約7.4kg
重量半分以下3.4kgに目標設定
ベースがFRP製カスタムボンネットとの事で、
製作をお受けする前に、
「歪み凸凹など有った場合、そのままが形になる事」を説明させて頂きました。
こちらで歪み修正等々対応出来ますが余分な費用が掛かってしまうことを合わせてご説明
費用の関係もあり、基本そのままをカーボン化すればOKとの事でした。
で、現物確認
やはり複数の歪みや凸凹、キズ、カケがありました(><)
先ずはステッカー剥がし
ドライヤーで炙りながらの地味作業。まぁまぁ疲れた(><);
続いて型取り準備
さすがにこのまま凸凹、カケを見過ごすことも出来ず
大きく目立つ所は修正しました。角のカケや角のR修正も修正
で、型取りし、プリプレグ張り込みし、オートクレーブしました。
プリプレグ構成については Carbonjunkie製エアロボンネット を応用しました。
無事に焼き上がり
トリム、ボンピン穴もベース通りに、仕上げして完成
インナーは純正ヒンジ取り付け部分のみ設置
エキゾースト側に遮熱シート貼り付けて置きました(^^)v
で、ドライカーボン化されたボンネット重量は
3.0kg!!
FRP製7.4kg ー カーボン3.0kg=4.4kg軽量化達成
目標達成。って製作前から分かってましたが(^^);仮に未達成だったら製作し直します!
完成して直ぐに
カーボン製品+預かりボンネット+プリプレグ型の3つ納品させて頂きました。
ありがとうございました!更なる飛躍期待しています。
それから、ボンネットもう1案件
ベンツSL63 かなりの大物です(・・);;;
かなりのフロントヘビーで軽くしたい&熱問題解消との事
こちらはクリヤー塗装施工済です
事前にオーナー様と打ち合わせさせて頂いてご希望に沿う形で製作
ダクト追加設置。ダクト深さはエンジンとのクリアランスを事前に測定しておきました。
インナーは純正キャッチ/ヒンジ等を使用するとのことで外周のみ骨設置しました。
ハイパワー車でサーキット走行もするとの事で
ボンネットピン追加を提案させて頂き納品させて頂きました。
こちらもプリプレグ型(アウター/インナー)とカーボン製品を引き渡し。
とても大きな型だったので工房が一気に広くなりました(笑)
で、重量は
純正アルミ製 17.4kg 一人では持てません
カーボン6.6kg
17.4kg ー 6.6kg=10.8kg
大幅な軽量化になりました。
この10kgでどんな動きになるのか?楽しみですねぇ~♪
ありがとうございました!
近況ですが
27日 金曜日にコロナワクチン3回目接種してきました
1,2回目は腕痛位で他の副作用は無かったので3回目も大丈夫だろ!
って
誤算でした
結果、土曜日午後~日曜日お布団から出られませんでした(><)
今日から復活しました。