匠’s Blog

ロードスターNA6 ハードトップ ドライカーボン化

かなりのかなり遅れていますが、、、(・・);;;

ようやく本腰入れて作業中です。

ここまでの作業日誌ですが、

先ずはベースの程度確認や各ポイントの寸法取りをしました。

続いて型取りする為に各溶剤に耐えうる材質有無を確認しました

この純正ハードトップはSMC成形品でした

ようするに樹脂物(金型にて加圧加熱し硬化させる方法)

ユーザーのハードトップ脱着を考慮したんですね。

少しでも軽い物にするためにコストも考慮しこの成形品にしたんでしょうかね?

確かにスチールだと重く脱着困難ですもんね。

SMC製だからかスチール製にアルアルな凹みなどはありませんでした(^^)v

 

 

次に、型取りするにあたりどの様に製作するか?等々考えて数日要しました(><)

問題点は2カ所あり、

1カ所はコレ↓

ゴムウェザーが填まるんですが、これどう再現するの?割り型は剛性的にやめたい

なのでこのフランジ部分の型取りをすることに

半月状なので剛性重視でカーボン型にしました

問題点1クリヤ

問題点2はこの先にやってくるのでその時にコメントします。

 

 

ここから本体の型取りに入るのですが

なるべくキレイな製品にするために細かな段差等々をスムージングしました。

それから天井裏の不織布!(クッションシートね)これ滅茶苦茶厄介だった

シール剥がしやらガソリンやら色々試したが取れん!最終的にリムーバー(^^)/スンナリ

不要な穴も埋めちゃいました。室内側はコレでOKなのでサフェーサー吹きました

 

 

ひっくり返してアウター

コンパウンド使って全体を研きました

再度ひっくり返して型取りフランジ設置

全周フランジ立てて、再度ひっくり返してアウター離型処理

大事な工程なので念には念で確実に処理して

ゲルコート塗布 梅雨時期なのでなるべく湿気の少ない日を選んで

翌日チクチク作業開始

って感じで今週ココまで。来週にはアウター側は終わる計画

問題2は裏側に潜んでいます(笑)

作業はつづく。

 

 

その他進捗は、、、

AE86のカーボンルーフ

2dr用と3dr用。それぞれ型更新したので比較撮影した

↓2dr

↓3dr

2drの方が大きいです

 

それから海外のお客様からFD2ヘッドライトカバーご依頼

EMSで送れるサイズなので発送はそんなに大変ではないですね

245グラム/個  軽軽(^^)v

 

 

珍しい車のお友達がドライブがてら来店

S13 Q’s!

ヤバい催促に来たな(><)と思いきや違かった

↓コレのパーツ製作依頼だった

実は2人目のご依頼だった

取りあえずボンネット、リヤゲート、ドア。純正パーツ供給手配出来次第ですね

皆さんトレンドカーで楽しんでますねぇ(^^)

 

その前にS13ボンネットとトランクの依頼を片付けねばデスネ

プリプレグ型は既に完成しているのでもう暫くお待ち下さい。

 

 

 

さてアゼルバイジャンだ!FIGP