匠’s Blog

LEXUS RCドライカーボンドア for Race その他進捗

もう2月ぢゃんか、、、

早いし、寒ぃし、身体動かんし、電気代高いし、資材値上げだし、

うまくいきませんねぇ、、、

 

さてさて、昨年末より突貫作業してきたレクサスRCドアが完成したよ(^^);

2月10-12日開催の大阪オートメッセに出展するとの事で焦り気味で作りました。

物は無事に納品し車両へも装着された様です

一安心。。。

 

今回のレース用ドアですがちょっとだけ拘りました(^^)v

弊社通常レース用とされる仕様は

軽量化&シンプル前提(完全フラット)で製作していますが、

「レクサス」って響きもあり高級感出すために内張に3D形状物合体させました

汎用のドア用内張です。以前に製作したのですが、、、過去1台の製作実績しか無く、、、

世に出るチャンスとばかりに、工程増&手間でしたが、

上が3D形状の内張、下が通常の全面フラット内張(板物)  andジョグル加工

 

アウター側にはペコペコしないように局部的に構造物挿入

そんなこんなでチョコッとシッカリ目重量でした。

ドライカーボン約4.0kg/片側

純正鉄ドアが約23.0kg/片側なので23.0-4.0=19.0kg!片側で19.0kg軽量化

1台あたり約38.0kgの軽量化達成です(^^)v

昨年末に製作したトランクは鉄→カーボンで約10.0kg軽量化したので

ドア38.0+トランク10.0=48.0kgダイエット

ドライカーボンパーツによる大幅な軽量化達成です。

アクリルガラス取り付け用にアウター側開口部に穴あきフランジ設置しました。

今シーズンFDJ参戦車両となります。頑張って下さい!

 

 

それから海外ハチロクオーナー様からの製作依頼

今回はレビン20mmワイドフェンダー純正形状

レビンエアロボンネットver.2+専用ヒンジ

汎用ダッシュボードとアイライン/ロアーカバー

上記以外にも製作させて頂き海を渡っています

いったいどんなハチロクになるのでしょうか???興味ありますねぇ

タイ バンコクのCarbonjunkieになること間違いなしですね(^^)/ありがとうございます!

 

 

それから以前ハチロクリヤゲートをご注文されたお客様から追加で

内装カバー製作しました。厚みや繊維目などは指定できます

 

その他嬉しい出来事がありました(SNS投稿画像引用)

アタックシーズンって事でジャンキー仲間のK君が4AGで筑波58秒台突入しました!

がんばっていたので報われて良かったし、うれしかった!

 

 

それから、も1つ!

MAZDA FD3Sエアロプロジェクトと称してカーボンエアロ製作しましたが

第1号が無事シェイクダウン終えたとの連絡がありました!

迫力ありますねぇ!

オーナーのシャーク井入さんも喜んで頂き、

車両メンテのフルステージ中西さんからもエアロバッチリとの連絡を頂きまして一安心です(^^)/

軽量化やアップデート諸々より車両バランスの見直しが必要との事で今シーズンは見送り

来シーズンに向けて

フロアー関係、空力パーツ、追加の軽量化をアップデート協力していきたいと思います。

来シーズンミラクルタイム期待したいと1台です。

 

 

2週間後に迫った2023Attack筑波

Attack10周年!!イベント成功を願ってちょこっとアイテム作ってみました

沢山のタイム更新期待しています!楽しくがんばって下さい!

 

 

さて来週から新製品張り込み始めます

MAZDA NA6 エアロボンネット

本体以外に効率プラスで考えています。2次加工有ります

うまくいくかなぁ?