色んな車種のボンネット、
それもサーキット走行に特化したエアロボンネット
製作のコンセプトは、順に
軽量であること
空力効果ダウンフォース向上であること
ビジュアルとトレンドであること
で製作しています。
エアロボンネットに関してはサーキット専用なので極端な話
何でもありありです
これらボンネットはRGNとのコラボ製品となっております。
左側 MAZDA FD3S 右側 NISSAN R32GTR
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230605_164156-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230605_164402-1024x498.jpg)
ハニカム構造になっており、可能な限り設置しています
ターボ車につきタービン熱による熱対策として金色のゴールド遮熱シートを設置
シートについては熱入れ前に貼り付けているため焼き上がり後はほぼ剥がれません。
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230605_164938-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230625_102423-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230625_102532-1024x498.jpg)
FD3S ルーバー35カ所、ダクトは左右にあり右側はタービン熱排出目的で2段にしております
ヒンジは専用ヒンジが設定されています
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230605_165109-1024x498.jpg)
重量は3.0kg!です(^^)/ ※微妙に3キロ切ってます
R32GTR
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230605_165307-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230605_165413-1024x498.jpg)
ルーバー31カ所、ダクトは左右共に2段
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/347589851_3494527274164244_7045194596024197334_n-1024x718.jpg)
トップモール一体化しています
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230605_165330-1024x498.jpg)
こちらはヒンジ取付け部のみインナー骨を設置しております。
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230605_165503-1024x498.jpg)
重量は4.5kg FDに比べれば重いが総面積考えればまぁまぁ軽い
日本代表なGTRアタッカー車両にも装着頂いていますが結果に繋がっています。
FD3Sエアロボンネットについては過去多くの方々へ製作させて頂きました
型が劣化しており、
今回型を新規更新する決断をしました。
こんな形状なので型製作もまぁまぁ大変なのですが今後も良い製品を作るために!です
そこでRGN様に程度良好な純正ボンネットを提供頂きました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230607_124702-1024x498.jpg)
これから製作する仕様を進化型としてちょっとだけ形状変更しようと思います。
基本的な形状は同じですが…….
それから、良くあるお問い合わせに対応するべく、ギザギザルーバーみたいな
派手さを排除してストリート?スタンダード?仕様も続けて製作します
製作完目標は年内!
同時にFD3Sリヤゲートも型を新規更新します
こちらも純正ベースを提供頂きました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230607_124641-1024x498.jpg)
ガラスモールに劣化があるので新品モールに入れ替え後型製作開始します!
こちらもこれを機にインナー側の改造を実施します。
参考に ↓ こちらはAE86junkieボンネット
左からレビンver.1→トレノver.1→レビンver.2
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230629_085710-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230629_085907-1024x498.jpg)
基本的な構成な構造はどのボンネットも同じ
5月~6月に掛けて色んなボンネット製作しましたが一段落!しました(^^);;;;
重量は3.0kg
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230629_094638-1024x498.jpg)
先日物忘れにより返品頂いたDC5インテグラ ヘッドライトカバー
エアーダクト追加の件、ダクト付けて納品しました(^^);
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230627_072708-1024x498.jpg)
ダクトの形状や開口位置についてはお客様にご指示頂きました。
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230627_072716-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230627_072759-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230627_072845-1024x498.jpg)
ご迷惑お掛けしました!
さて次は
GR86&FT86リヤサイドガラスルーバー付きカーボン化の紹介です
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/07/20230617_101000-1024x498.jpg)
コメントを投稿するにはログインしてください。