こんにちは
長ぁ~かった高気温から一気に寒くなってきました
って事は同時にAttackシーズンの始まりですね
10月からの諸々作業実績記録です
まずはシャーク様のアンダーフロアーカーボン化、他
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230405_094741-1-1024x498.jpg)
現状アルミ板とカーボン板で構成されていて3ヵ所のアップデート変更
①エアロ装着ついでにしっかりしたフロアーに変更
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230728_115017-1024x498.jpg)
現状装着しているアルミ現物を借用してカーボンハニカム板に置き換える作業
図面起こして現車合わせして、って作業ではないので多少は頭脳使わずに済む(笑)
って訳でプラ段使って原寸型紙作った
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230725_080336-1024x498.jpg)
型紙に合わせてハニカム部分と積層部分を区分けしてカーボン天板焼いた
下面
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230727_141809-1024x498.jpg)
上面
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230727_141334-1024x498.jpg)
1000mm×2000mm t=10mmを2枚 まぁまぁデカイ(・・);
ジョイント部分、下面フラットは前提なのでジョグル加工
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230727_142108-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230727_142120-1024x498.jpg)
ここからプラ段型紙に合わせてトリミング
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230725_081241-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230725_082133-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230917_160756-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230917_160830-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230917_160847-1024x498.jpg)
エキゾーストとエアージャッキポイントはくり抜いてちょっとスッキリ(^^)/
ここから前側の車体連結部分の製作
採寸して型製作して
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230708_132245-1024x498.jpg)
カーボン化
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230728_153320-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230728_155411-1024x498.jpg)
本体フロアーと合体
作業性を考慮して接着(固定)せず脱着仕様にした
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230801_141358-1024x498.jpg)
多少の自由度も必要と思うのでフローティングナットにした
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230801_140327-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230801_141324-1024x498.jpg)
完成形
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230917_161235-1024x498.jpg)
天板両端のサイドステップ部分は上面・下面共にフラットにしました
四角マスキングテープ部分はハードポイント仕込みました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230917_161420-1024x498.jpg)
最終的にサイドステップ小口は希望の形状にカットします。
重量は5.8kg、当然ながら増えましたがハイダウンフォースに耐えうる
しっかりしたフロアーになりました
②リアディフューザーのバーチカルフィン
現状2mmのカーボン積層板で重くしなりもあったので剛性アップと軽量化
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230726_122915-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230809_162756-1024x498.jpg)
こちらもハニカム構造にして高剛性&軽量化
完成重量測り忘れましたがかなり軽くなって、かつ剛性もアップップ
ついでに小洒落たバーチカルフィンも作ってみました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230917_162216-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230917_162107-1024x498.jpg)
こちらは効率効果とかは分からず、見た目で製作した物なので不要なら外して貰います(^^);
③フロントバンパー
こちらは試走にてクーリング懸念があったのでエアーダクト開口追加
そもそもターボ車には追加ダクトは必要かなぁ~って思っていた訳で、やっぱりな、って感じです。
マスター型引っ張り出してきてそこに形状追加からの型製作
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230628_171608-1024x498.jpg)
両端にダクト追加して型製作
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230708_144736-1024x498.jpg)
預かりバンパーに位置出し用のガバリを製作して、後にカット
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230725_111533-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230917_164220-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230917_163924-1024x498.jpg)
裏面から製作したダクトを面沿いに合体接着して終了
3点setでシャーク様に納品させて頂きました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230917_163102-1024x498.jpg)
良いアップデートになればイイなぁ♪
次に、これまた個人案件
MADZA ロードスターNA6のアタッカー
当社エアロボンネットに専用センターダクトを設置する作戦(笑)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231014_104243-1024x498.jpg)
マスター&型製作して
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231126_125928-1024x498.jpg)
専用センターダクトのカーボン化は終了。
この後弊社エアロボンネットに合体させるのですが、、、大変そう、、、な予感
最終形はもう少しお待ちください
それからRGN CTAドライカーボンリヤゲート
プリプレグ型が劣化により型を更新しました。
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20230607_124641-1024x498.jpg)
前回の型製作時のマスターはサビやモール劣化が酷かったので
ゴムモール新品を購入し型製作しました。
MAZDAさんってまだまだ純正パーツ出ることに驚きました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231019_144300-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231103_080623-1024x498.jpg)
ガラス一体型リヤゲート 最軽量が目的なためガラスもカーボン化されています
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231121_163747-1024x498.jpg)
意匠面は前回と同様ですが、前回の問題点を改良しました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231117_085459-1024x498.jpg)
裏側に最小限の骨を設置しました。これにより開閉時の作業性向上と
しなり改善剛性アップが実現し、ヒンジ取付仕様になりました。リヤ側はボンピン止めで変更無し
みんな大好き「RGN」のロゴもインストール(^^)v
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231126_111549-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231127_115553-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231127_115726-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231126_130149-1024x498.jpg)
重量はの3.2kg
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231121_163340-1024x498.jpg)
取り急ぎ未納分の2枚を納品させて頂きました。
それから、ボンネットの型を更新中です
程度良好なボンネットにお絵かき、後カットして
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231113_162518-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231115_085124-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231117_081319-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231117_112029-1024x498.jpg)
マスターも今後再使用出来るようにしっかり作りました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231121_133226-1024x498.jpg)
サフェーサー入れて、現在型製作進行中です
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231128_093351-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231202_092724-1024x498.jpg)
初号品と全く同じでは芸がないので多少ですが追加アイテム投入予定です
本体基本形状は変わりませんが。年内にはカーボン化したい!な
それからそれからCarbonjunkieオリジナル
Attackに特化したパーツ、アンダーパネルver.5なるアイテムを新作しました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231129_102359-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231016_173248.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231025_164048-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231028_124901-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231102_174651-1024x498.jpg)
アップスイープ部分にフィン設置しました。
取りあえず完成形は
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231107_135048-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231107_135327-1024x498.jpg)
基本エンドパネルは板なのですが追加有無を検討中です
製品詳細寸法は後日アップしますが幅は2000mmのハイダウンフォース仕様です
それから超目玉で有り、超お待たせで有り、超大変な案件
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231013_124253-1024x498.jpg)
超焦りを感じながら進行中です
毎日「ヤベぇよ ヤベぇよ」って口癖になってます
その他、トレンド案件も進行中です
ワクワク♪乞うご期待
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/20231124_170130-1024x498.jpg)
松山 北斗君
D1 GP最終戦 TOKYO DRIFT 見事優勝しました
おめでとうございます(^^)/
シリーズランキングは惜しくも2位でした
今シーズンもがんばりました
「努力は裏切らない」って格言を象徴した様な人なので嬉しいばかりです
来期も応援したいと思います!おつかれさまでした!
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/12/FB_IMG_1700046644704.jpg)
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