新年明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い申し上げます!
毎年恒例の初詣
家内安全と商売繁盛と、家族でお参りしてきました
で、今年の運勢は、、、
今年も大吉!おまけに招き猫!まぢかぁ!!!!
もうヤル気しかでないって程嬉しかったです(^^)v
って訳で
今年も健康に留意して皆さんに喜んで頂けるような物を作って行こうと思います!
新年と言えば、こちらも恒例の東京オートサロン
このお仕事始めてから毎年何かしら関わらせて頂いています(感謝)
昨年2023はTOYOTA GAZOO RACINGさんの衝撃的なカーボンニュートラルに
関わらせて頂き、
今年2024東京オートサロンはトレンドな車に少々携わらせて頂きました
TOYO TIRES
TOYOTA GRカローラ D1GP
2024 D1シリーズ 松山北斗選手がこの車両で挑みます
日程的な問題もあり、先ずはドライカーボンボンネット、他をカーボン化対応致しました。
ボンネット製作のコンセプトは
北斗選手の意向もあり派手さは不要って事で純正形状プラスアルファαで製作
超軽量かつ外形はそのまま、で多少のアクセント
本体はカーボン化したのみ ↓
ハニカム構造で剛性確保したことでヒンジ側インナー骨のみ設置 ↓
さてアクセント部分としては後付けされている樹脂製ルーバーを形状変更しカーボン化
純正は樹脂製 ↓ こんな感じ
これをシンプルにちょっと排気効率向上も考えて、こんな感じで ↓
業務提携先のケイプラスエンジニアリング様から3Dプリンターによるモデル品が到着
日程的な余裕は全くなく、、、正月返上の突貫作業でカーボン化からの合体カップリング
この後、ブロスさんでクリヤー塗装を施工して頂きギリギリ引き渡しが出来ました
毎年こんな感じのバタバタですが終わってみると達成感はありますね(^^);
まぁ、業務提携先様にはご迷惑お掛けして、只々感謝なんですが。
で、完成重量は2.75kg! まぁまぁ軽いわ
軽量化による戦闘力向上です(^^)/
この後、シリーズ開始までに更なる軽量化を担当させて頂きます
皆様、今年も松山北斗選手の応援をお願いします!
他 作業実績は、昨年末から追い込み続きだったのですが
変わったところで言うと
MAZDA NA6ロードスター ウスイsplってヤツ ↓ コレね
特注センターダクトを合体させるってヤツのその後
特注製作したセンターダクトを
通常設定のエアロボンネットを切開して
合体
重量は2.8kg
こちらはAttack参戦車両でロードスターマイスター
先日の先週走行で早速装着走行
諸々結果良好!と連絡来ました♪
続いてAE86 20vタイベルカバー完成しました
純正カバーにある凹凸をなくしてシンプル形状にしてカーボン化しました
重量は137g ね(^^)/
初回品は手元に20vエンジンが無かったので装着確認出来ず、、、
お客様に無償モニター依頼しまして、装着結果は
「チリもしっかり合って流石です」装着OK連絡ありました~と。良かったデス
モニター協力ありがとうございました。
それから、長期に渡って進行中なヤツ
MAZDA FD3Sドア 純正形状内張り、ガラスレギュレーター装着可のヤツ
本当に大変で、、、
今日現在でココ ↑
2月中旬までに製品化なんです、、、なかなかハードです
明日も早朝から頑張ります!
って訳で相変わらずな毎日でいつの間にか年越して、正月過ぎて、
それでもそれが幸せだったりして。
今年も1年、仕事に健康に良い年であります様に