AE86と同級生的な昭和な車!ドライカーボン化しました(^^)v
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/Screenshot_20230428-145214_Yahoo2-1.jpg)
当時のキャッチフレーズは「デュエット・クルーザー」
ライトウェイトを売りにしていたかな~
コンパクトで速かった、
ボンネット開けるとPGM-F1ってロゴがカッコよかったイメージがあるかな~
ま、そんな青春時代の車のフェンダーとグリルをドライカーボンで製作して
欲しいとのご依頼がありワンオフ製作させて頂きました。
もちろん各パーツ廃盤だし、製作するにも程度良なベースはなかなか無い…
ご依頼者さんが持ち込んだフェンダーもグリルも割れ、ヒビ、キズ等々…
幸い形状が崩れている状態では無かったので鈑金プロショップに修理依頼
先ずはプリプレグ型を製作
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230419_083422-1024x498.jpg)
焼き上がりドライカーボン化
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_090849-1024x498.jpg)
フロントフェンダー 左:純正樹脂フェンダー 右:カーボン
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_090251-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_090617-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_090625-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_090708-1024x498.jpg)
重量は純正樹脂フェンダー約2.0kg→ドライカーボン0.8kg
1.2kgの軽量化となりました。更に軽く錆び無縁
グリル 上:純正 下:カーボン
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_090431-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_090506-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_090511-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_090545-1024x498.jpg)
重量は純正樹脂フェンダー約1.5kg→ドライカーボン0.8kg
0.7kgの軽量化となりました。更に軽く錆び無縁
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_092631-1-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_092322-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_092343-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_092523-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_091837-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_092358-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230425_091617-1024x498.jpg)
この様に既に廃盤になっているようなパーツのワンオフ製作承ります(^^)/
但し製作の条件は型取り用のベースパーツが必要となります
更に程度良好な物で有ればあるほど良い物が出来上がります
興味のある方は連絡くださいね(^^)/
メルセデスベンツSL63 ムーンルーフ
クリヤー塗装から上がってきました
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230418_143228-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230418_143317-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230418_143249-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230418_143355-1024x498.jpg)
純正は約20kgもあります(・・);ヤバ
カーボン3.8kgで約16kgの軽量化!ヤバ
サーキット走られる車両なので激変すると思います。楽しみです
今月はAE86カーボン祭り開催してました
引き続きエアロボンネットとか、純正形状ボンネットとか、小物とか…
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230419_072456-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230419_072634-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230328_094401-1024x498.jpg)
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230330_095628.jpg)
新製品、型製作の方は
HONDA DC5ヘッドライト型完成しました
連休明けに製品化します
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230417_154242-1024x498.jpg)
あと、アンダーパネルver.4は廃盤につき
新規アンダーパネルver.5(2000mm)型製作しました
6月頃から製品化予定です
そんなこんなで
今月もあっと言う間に過ぎた、、、トラブルもあってテンションダウン
先日納品したロードスターNA6のエアロボンネット、納品したお客様より
エンジンとダクトが干渉し閉まらない、、、と連絡あり
長期お待たせした上に不具合、、、本当に申し訳ない、、、
返品して頂き干渉部逃げ加工の対策品を製作中。
寸法計算してダクト設定したがアウトでした
今後の反省とさせて頂きます。
ゴールデンなんちゃら
自分は田植え以外いつもの日常
田んぼに水が入りこの時期だけの癒やしを堪能しながら帰宅しています
蛙の大合唱も相まって落ち着きます
![](https://carbonjunkie.jp/wp-content/uploads/2023/04/20230427_191731-1024x498.jpg)
コメントを投稿するにはログインしてください。